矢次真也が選ぶ新旧はずさないアニメ!

個人的主観でまとめてます

進撃の巨人

心臓を捧げよ!

どうも矢次真也です。

 

今回はとうとうfinal seasonが始まった「進撃の巨人」を紹介していきたいと思います。

 

まずはあらすじ(話が複雑なので多少引用してます😅)

巨人がはびこる世界、人々はその脅威から身を守るため巨大な壁に囲まれた街での生活を余儀なくされていました。ある日突然壁を破壊する超大型巨人が現れ主人公たちエレン・イエーガー、幼馴染のミカサ・アッカーマンは、瓦礫の下敷きになったエレンの母親が巨人に食べられるシーンを目撃してしまいます。母を救えなかった自分の無力さに打ちひしがれたエレンはミカサとともに訓練兵団に入団し、巨人を倒す術を身につけることを決意、そこで様々な境遇の仲間たちに出会うことになるのです。

 

まあこんなとこのあらすじ部分は有名だと思うのですが、作者である諫山先生は公式にアメーーク!進撃特集内にて「22巻までネタバレOK」とおっしゃっているので、こんなのあらすじにもならないかもしれませんが…(気になる人は是非自分で調べてみてくださいね!)

 

まあ、final seasonは冒頭、「マーレ」といってエレンたちからすると壁外人類、要は壁の外からエレン達がいるパラディ島に対し巨人兵器を送り込んでいた人類の話から物語がスタートします。もうこの時点で原作を途中で離れてしまった人やまだ読んでいない人はナンノコッチャだとは思いますがとても長い長い伏線回収がここからかなり進んでいくのは間違いないです。原作はもう最終回目前なので、今見始めるとぴったり原作も完結してリアルタイムで楽しめるんじゃないかなと思います!

鋼の錬金術師を想起させるかんじですね~アニメと原作の同時完結に期待です。

 

ちなみにfinal seasonの1期OPは諫山先生が大好きな神聖かまってちゃん

紅蓮の弓矢などで有名なLinked Horizonが主題歌ではないのは1クール目のメインがマーレであるため、パラディ島の軍歌であるとされるLinked Horizonではなかったのでは?と言われていますね。主題歌も原作もアニメ内も考察しごたえがあるものばかりで何度見ても飽きないすごい作品です。

 

進撃の巨人を見るなら今!!だと思いますよ😋進撃の巨人展finalの伏線回収も原作ではありましたし楽しみ方がたくさんあります…!今が旬!是非オススメな作品です。