矢次真也が選ぶ新旧はずさないアニメ!

個人的主観でまとめてます

ワンダーエッグ・プライオリティ

今期僕が、一番作画が素晴らしいと思っているアニメ。

ワンダーエッグ・プライオリティ」

 

あらすじはこう。

14歳の少女、大戸アイ。深夜の散歩中、謎の声に導かれて「エッグ」を手に入れることになる。

 

卵を割った先で少女を待つものとは…。

脚本家・野島伸司が手掛ける初のオリジナルアニメ作品。

卵を割って、セカイを変えろ。

 

ちょっと、あらすじだと全然わからないかもしれませんが、期待以上に作画が良くてですね、このブログを書いた時点で最新話11話放送後だったんですが、もうフリスクを食べるだけの作画がこだわりがすごすぎてもうびっくりしちゃうんです。

 

一見、HPのイラストだけだと女の子が仲良くしているだけのアニメに見えますが、メインが「死への誘惑」、「自殺」がテーマの作品なので各々が身の回りで自殺してしまった女の子のために戦うお話です。話が複雑なのでうまく説明できませんが、自殺という複雑なテーマのなかにさらに複雑な人間関係や家族関係、いじめなどたくさんの問題が出てくるのでこれまた非常に考えさせられます。

 

作画もストーリーもここまで見応えがあるオリジナル作品はなかなかレアだと思いますね。

もうすぐで最終回ですが、どう着地させるのか非常に楽しみです。